三鷹の森ジブリ美術館 : 破
- 水﨑 誠也
- 2018年4月8日
- 読了時間: 4分
皆さん、こんにちは。
前回の更新から、早くも1ヶ月が経ちました。
4月は、色々なものが一新する季節ですね。
何か新たなことに、ぜひチャレンジしていきましょう。
さて、今回は東京観光2日目に行った''三鷹の森ジブリ美術館''についてお話します。
僕は、ジブリがとても大好きなので、美術館にはいつか行きたいとずっと思っていました。
なので、ParamoreのLiveに行くことを決めたと同時に、美術館に行くことを即決しました。
当日は、前日に続きあいにくの雨。
せっかくの東京観光なのに、ついてないです。
到着すると、入り口でトトロがお出迎いしてくれます。

おそらく原寸大でしょう。
とてもリアルで、連れて帰りたいと思いました。
ただ、このトトロは一点を見つめてどうしたのでしょう。
サイコパスの疑いがあります。
トトロのいるきっぷうりばを通り過ぎ、入場受付に向かいます。
手続きを行い、お楽しみのフィルムを受け取りました。

フィルムは、コクリコ坂のものです。
…とりあえずコクリコ坂を見直そうと思います。
館内は2階建て(地下があります)で、地下から回りました。
地下1階は、絵を動かす機械仕掛けのようなものなどが展示されていました。
4コマ漫画のような、人形とフラッシュを使った技法はすごかったです。
また、地下1階ではオリジナル短編アニメーションの上映が1日に何度か行われており、1人1回観ることできます。
期間毎にアニメは変わっており、今回は「くじらとり」を観ることができました。
子供の想像をアニメにしたようなもので、可愛らしいアニメでした。
次に、1階には常設展示室と企画展示室があります。
常設展示室では、映画を製作するのに必要な作業や道具などが展示されています。
当たり前ですが、映画を製作するのってとても大変なんですね。
企画展示室では、現在は「食べるを描く。」というものが行われていました。
この企画展示は、定期的に変わっているようです。
ジブリといえば、とっても美味しそうな食べ物が魅力的ですよね。
その食べ物や、食事するキャラクターの細かい描写などについて展示が行われていました。
ちなみに、個人的に1番食べたいのはシータの手作りカレーライスです。
愛情たっぷりの優しい味だと思います。
美術館は、館内は撮影禁止ですが、屋上は撮影可能です。
ということで、ついにロボット兵と会うことができ、撮影もできました。
迫力満点です。
ロボット兵

黒い石

黒い石には、解読不可能なラピュタ文字が刻まれています。
飛行石を持つ王家の者なら、この石で何かを起こせるかもしれません。
''ロセイヤ・パロ・ウル・ラピュタ''
…んー、僕は王家の者ではなさそうです。
2階には、グッズを販売している「マンマユート」というショップがあります。
素敵なグッズがたくさんありすぎて、ただでさえ優柔不断な性格のため、すごく悩みました。
悩んだ末に購入したものが、下の写真のものです。
王蟲の置物

ロボット兵Tシャツ、金貨型チョコ(左の袋に入っていた)、ハンカチ、オカリナ

王蟲の置物は、サイズは小さいものの、とてもリアルで綺麗です。
Tシャツ、ハンカチもとても素敵ですが、新たなオカリナを購入できたことは嬉しいです。
ただ、後日確認したところ、音階が少しややこしく…。
いつか皆さんの前で、このオカリナを使った演奏ができればと思います。
最後に、1階にある「麦わらぼうし」というカフェで食事をしました。
何度か様子を見に行っていたんですが、いつ行っても大行列です。
ここではジブリ映画に沿った料理などを楽しめます。
今回は、「お城のベーコンエッグ」と「くいしんぼうのカツサンド」をいただきました。
どちらも美味しかったんですが、特にくいしんぼうのカツサンドは絶品です。
2日目は、ほぼ1日使って美術館を堪能しました。
しかし、企画展示やカフェメニュー、グッズなど変わっていきますし、そうでなくともまた行きたいと思います。
ラピュタのフィルムが欲しいというのもあります。
ただ、1人でも楽しめるんですが、次は友達や彼女と行きたいです。(現在彼女はいませんが…。)
皆さんも、東京に行く際はぜひ行ってみてください。
ジブリ好きの人は、必ず行くべきです。
ちなみに、行く際は注意が必要です。
ジブリ美術館の入場は、なんと日時指定の予約制なんです。
チケットは、毎月10日から翌月分のものが販売されます。
※ローソンでのみ購入できます。
また、入場時間ですが、「10時〜」「12時〜」「14時〜」「16時〜」の4回に分けられています。
ただし、入れ替え制ではないため10時から入った人が閉館時間までいることができます。
つ・ま・り、人が少ない10時から入場するのがおすすめです。
…営業のようになってしまいましたが、それだけ皆さんに行っていただきたい素敵な場所だということです。
それでは、次回予告。
(予告)
2日目も素敵な時間を過ごした誠也。
残された時間は、あと2日。
次に訪れる浅草、秋葉原で、闇に覆われた空を解き放ち、彼の地を照らすことができるのか。
そして、そこに待っているものとは…。
次回 新劇場版…
違います。
次回 回らない寿司とナポリタン : Q
さーてこの次も、サービスサービス♪




















コメント